30歳までに結婚する方法

婚活に抵抗がある理由とは?最速で幸せを掴むなら婚活が有利な理由3つ

独身であっても、ずっと結婚しないと決めているわけではない人は多いと思います。

結婚したいけど、自然な出会いがなかなかなくて半ば諦めかけている人も多いでしょう。

しようと思っても、一人ではできないのが結婚です。

最近は【婚活】という言葉も世の中に浸透してきましたが、いざ自分がするとなると抵抗感を持つ人は多いのではないでしょうか。

きぃ子
きぃ子
婚活を否定しないけど、いざ自分となると、、、ね。

そこで、なぜ人は婚活に抵抗感を感じるのか。

どうすれば抵抗感をなくし婚活することができるのかについてまとめたので、ぜひ参考にしてください!

女性が【婚活】に抵抗感を感じる理由5つ

結婚したいのであれば婚活をすることがオススメと聞くけど、なかなか実践できない。

女性が婚活に抵抗感を感じる理由については以下の5つが考えられます。

①イケてない人達の集まりだと思っているから

婚活に抵抗を感じる女性の中には、今まで普通に恋愛をしてきた人も多くいます。

婚活でもしないと付き合ったり結婚したりできない人が参加するものだという考えが、まだ根強く残っているのです。

また、今までモテてきた女性も、ある年齢になると男性が寄ってこなくなってしまい、自分から出会いの場に参加すること自体に抵抗を持たれる方もいます。

いずれにせよ、現在の婚活サービスは多種多様な方が参加されています。

普通に生活していては出会えないようなハイステータスな仕事に就いている方、年収1000万円以上、あなたと同じように昔からモテてきた人など。

参加する理由も、きっとあなたと同じように社内恋愛や紹介などの出会いがなく、それでも結婚したいという思いを持った方が参加されています。

モテない人ばかりが参加しているわけでは全くないですよ。

②自然な出会いを期待しているから

婚活に抵抗がある理由として、ドラマや小説のような自然でドラマティックな出会いを期待している人も多いです。

同級生と偶然再会して、遊んでるうちに付き合うことになって結婚したとか、職場で転職してきた後輩に仕事を教えていたらいい感じになって、、、など極めて難しいごく普通の出会いを期待しているのでしょう。

また、自然な出会いを期待している人の本心は。婚活でうまくいったときに周囲にどこで出会ったか聞かれたとき「結婚相談所」など言うことが恥ずかしいという気持ちを持っているのです。

そのため婚活に手を出さなくても、自然に出会うことを望んでいる人は多くいます。

そして、数年期待しつつ生活し、年齢だけ重ね、最終もっと早く婚活していればよかったと半泣きで始める人も最近ではとても多いですね。

出会いのきっかけは婚活でも、そのあとデートしたりLINEのやりとりをする中で二人が両想いになれば【相手と恋愛して結婚】することができますよね。

婚活でも恋愛することは可能です。

③自分が選ばれなかったときが怖いから

出会いのためにいざ婚活してみても、誰にも選ばれることがなかったら、、、すっごく悲しいですよね!!!

今までは、出会いがなかったと言い訳することが出来ても、婚活は出会いの場なので、そこで選ばれることがなかったら自分に魅力がないということを証明してしまうようで怖いですよね。

うまくいかないことを考えて婚活することを躊躇してしまう人もいるでしょう。

④周囲に焦っていると思われたくないから

婚活を始めるということは、出会いがなかったり結婚適齢期や出産のためなど多少焦りを持って始める人が多いと思います。

焦ることは当たり前なのですが、問題は周囲にその焦りを知られたくないということ。

結婚したいけど、焦っている人という風に思われたくないんですよね。

わかりますよ~。

結婚したいだけなのに、「あの人焦ってるよね(笑)」なんて噂されたくないですしね。

結婚を焦って婚活してると思われるのはなんだか恥ずかしいですよね。

⑤知ってる人に遭遇しそうで不安だから

婚活するときに誰しも頭によぎるのが、「知っている人に会ったらどうしよう!」ということ。

誰か知っている人に会うかも、、、と思っているうちは、なかなか婚活する勇気が湧きませんよね。

婚活することは悪いことしてるわけではないけどなんだかあまり知られたくないことですよね。

でも、相手もあなたと同じように婚活して結婚相手を探していることが事実なので、協力し合ったり秘密にしてもらうことも可能でしょう。

お互いに足を引っ張ることをしなければ意外と問題ないですよ。

また、同じ境遇なので話が合うかもしれませんし、仲良くなるのも手かもしれません。

よしん先輩
よしん先輩
自分が何に抵抗感があるかわかったかな?!

最速で幸せを掴みたいなら婚活が有利な理由3つ

婚活に抵抗感をもつ理由をいくつか紹介しましたが、当てはまるものはありましたか?

でも、いつまでもこの抵抗感に悩まされていてはいつまでたっても今のままで何も変わりませんよ。

もし、あなたに結婚願望があるならぜひ活用して欲しいのです。

でないと、時間を無駄にしてしまうからです。

あの時もっと行動していればよかったと思うのでは遅いのです。

最速で幸せを掴みたいのであれば婚活を活用する理由を紹介します!

①出会いたい人に出会えるため無駄が省ける

婚活をする最大のメリットはここにあります。

自分が希望する条件の男性を選択することが可能なのです。

例えば、あなたが医者や年収1000万円以上の男性を条件にしているのであれば、医者限定の結婚相談所や年収で男性を絞ることは容易なのです。

もし、あなたの周囲で医者と出会いたいと言っても、医者の知り合いがいなければいけないし、紹介してくれた相手が結婚を考えているかもわからないですよね。

それってすごく時間のロスですよね。

また、自然な出会いの中にあなたの希望する男性に出会える可能性はどれだけ残っているのでしょうか?

もし、外見がタイプでも働いていなかったり、あなたよりも稼ぎは低い可能性もあります。

日本人ですからお金に関する話をしづらく、聞きにくいという人も多いです。

婚活サービスを利用すれば、あなたの希望の条件を明確にして出会うことが可能です。

②お互いに結婚を意識した交際ができる

婚活をするということはその先に結婚を意識しているということになります。

そのため、婚活して付き合いがスタートすれば結婚を前提に考え、お互いの相性や条件がそろえば数か月後に結婚することも可能です。

これが自然に出会って付き合うことができても、相手に結婚の意思がなければあなたの結婚適齢期は散々なことになるでしょう。

下手なネットの記事を鵜呑みにして、頑張っても結婚しようとしない人はしないのです。

数年を無駄にしてしまうくらいなら、一番若い今、婚活を始めて素敵な人をみつけることに力を使った方がよっぽどあなたのタメになるでしょう。

③人脈を広げて出会いを広げる

婚活をしてみて、思ったよりいい出会いがなかったとすぐに諦めるのはもったいないです。

交際までいかなかったけど、仲良くなれそうな男性はいませんでしたか?

一人ダメになっても、その人の友達を紹介してもらったりグループで遊びに行くなどして出会いを無限に広げることは可能です。

婚活で知り合った人から紹介してもらいうまくいけば、あなたが望んだ自然な出会いを引き寄せることができるかもしれません。

すべてはあなたの行動次第です。

あなたも婚活を有効活用して幸せを掴めます!

婚活をすることにまだまだ抵抗感を持つ人は多いです。

しかし、婚活を活用するメリットを理解したあなたなら、婚活の抵抗感にうじうじ・もじもじしている場合じゃないことがわかっているはずです!

恥ずかしい気持ちは人生で一瞬です。

でも、結婚できない後悔は一生ですよ。

一度思い切って婚活を始めましょう。

きっと、あんなに悩んでいたことが嘘みたいに幸せな毎日を手にできます!

婚活してよかった!と思うはずです。

ぜひ、みなさんも一生の幸せを婚活で掴んでくださいね!

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓