30歳までに結婚する方法

スピード婚は破局しやすい?離婚したくない!後悔しないため4つの方法

芸能人カップルでよく取り上げられるニュースとしてスピード婚があります。

一般社会でも、数年付き合って結婚する人もいれば付き合って数か月で結婚を決めた人達もいるでしょう。

結婚するタイミングは付き合っている二人で決めることなので、いつでもいいと思うのですが、スピード婚といえばスピード離婚!

すぐに結婚したけどすぐに離婚したねと言われてしまうのは悲しいですよね。

よしん先輩
よしん先輩
好き同士で結婚したのにそう言われちゃうのは悲しいよね。

確かに統計上はスピード婚した夫婦は数年お付き合いした夫婦よりも離婚しやすいと言われています。

きぃ子
きぃ子
それだけ相手を好きになれるって羨ましいけどね。

すぐにでも結婚したいんだ!というあなたはちょっと待ってください!

籍を入れる前に、一度彼氏とこの記事を読んで二人で話し合ってみてください。

それでも「私たちは大丈夫」と自信になってくれればうれしいです。

では、2人が幸せな結婚をするために確認してみてください。

スピード婚が破局しやすい原因4つ

①金銭面でトラブルが起きる

結婚は勢いといいますが、多いトラブルとしてお金の問題があります。

夫婦としての貯蓄が少なかったり、結婚式や新婚旅行などすれば多くのお金が必要になってきます。

2人の両親が財力が合って協力してくれるなどあれば、解決できるかもしれませんがなかなか難しいでしょう。

また、2人で住むための家や生活費、保険、車の支払いなど、さまざまな出費が出てきます。

子供ができれば学費や習い事、人数分の生活費や食べ盛りのかさむ食費など。

付き合っているときはデートやプレゼント代だけで済んだけど、これからは二人で生活していかなければなりません。

相手に借金があって、必要以上に出ていくお金が多いのかもしれないし、金遣いの荒さなど金銭感覚の違いで衝突するパターンは多いです。

②価値観が合わない

スピード婚ということは、付き合う期間が短いということです。

長く付き合ってきたカップルと違うことといえば、お互いのことをよく知っていないということが挙げられます。

付き合い始めと言えば、まだお互いに手探りで、気を使っている状態といえます。

「そんなことない」という人もいるかもしれませんが、人は無意識に気を使うものなのです。

相手に自分をよく見せようとして、素敵な自分を装うこともあるでしょう。

付き合っているときであれば、価値観の違いがあっても最悪別れることが可能ですが、夫婦になれば簡単にはいきませんよね。

価値観の違う人との生活は息が苦しいですよね。

③相手の本当の顔が見えて冷める

価値観と似ていますが、相手の性格に幻滅してしまうこともあります。

付き合う前は相手に気に入ってもらうために、偽りの自分で勝負する人もいます。

常に優しく、穏やかな人だと思っていたのに、結婚してから釣った魚に餌をやらないように冷たく、外面だけはよいという風になってしまうこともあります。

デートの時はかっこいいのに、結婚したら全然オシャレしなくてだらしなくて不潔で騙されたという人は多いです。

(女性側も同じですけどね。)

結婚は生活なので本当の自分がでてしまうのです。

④ときめかなくなる

スピード婚する人は情熱的で恋愛に刺激を求めるタイプが多いです。

もともと熱しやすく冷めやすい人は注意です。

すぐに結婚したのはいいけど毎日の生活につまらなさを感じてしまう人も!

結婚しても付き合っているときと変わらずラブラブでいれたらいいのですが、なかなか難しいでしょう。

特に男性は仕事にますます精がでるはずなので、今までと変わらずに愛情表現してくれる人ばっかりとは限りません。

かまってちゃんで、もっと愛されたいという気持ちが強すぎると夫婦間のバランスがとれずうまくいかないということになるでしょう。

「やっぱりあの子離婚したね(笑)」なんて言われてしまうかもしれませんよ。

スピード婚で後悔しないための方法とは?

どの項目でも、スピード婚でなくても陥りそうな理由ですよね。

ということは、相手との協力をするか、相手を見極める力を養うかということになりそうですね。

もし、スピード婚する前に予防できることがあれば、確認していきましょう。

そして、心構えしておきましょう。

①金銭面について

金銭面についてはお互いの協力なくして生活はできないと思いましょう。

結婚式はしないという選択もありですし、お金をかけずに写真だけで済ます方法もあります。

結婚生活でも夫婦で共働きをする、贅沢しないで節約できるところはするなど協力が必要ですね。

また、結婚する前に借金がないかは必ず確認しておきましょう。

お金の切れ目が縁の切れ目ともいうくらい、お金の問題は思ったよりも深刻です。

借金をしない、足りない分は夫婦で協力すればお金の問題はクリアできるでしょう。

②価値観や性格について

結婚してからこんなはずではなかった!ということはスピード婚でなくても起こりうることです。

日がたちにつれて相手のことがよく見えるようになっても、結婚してしまっていては簡単に別れることはできません。

出来ることといえば、相手の嫌なところがみえても受け入れることです。

ときには直してもらえるように忠告する必要もあるでしょう。

でも、人を変えることは本当に難しいです。

そのため、自分が変わる方法が一番優先すべきです。

なので、相手の変化を受け入れる、そしてかわすスルー力を身に着けるなどできることをやってみましょう。

③ときめきについて

ときめかなくなったことに対して、マンネリや相手のことが好きではなくなったという風に考えることをやめましょう。

結婚して落ち着いたということでもあります。

ときめきがなくなったからといって、相手に対する好きの気持ちや尊敬の気持ちは消えていませんよね。

一緒にいて穏やかな毎日に変わったなら二人の生活が安定しているということ。

マイナスにとらえずプラスに考えてみましょう。

スピード婚で後悔しないのは自分の気持ち次第

スピード婚が離婚しやすいと言われていますが、離婚していない夫婦もいます。

お互いが好きな気持ちが強いまま結婚できるなんて幸せなことだと思います。

周りにやっぱり離婚したねといわれないようにしたいですよね。

そして、いつまでも仲のいい夫婦だねと言われるように。

後悔するような不安要素を払拭して、素敵な結婚生活を送ってくださいね。

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓