看護師の婚活

【知ってた?】看護師は婚活市場で大人気!にもかかわらず未婚率の高い要因4つ

きぃ子
きぃ子
よしん先輩、看護師ってホントに婚活では人気なの?
よしん先輩
よしん先輩
看護師を隠して婚活するなんて惜しいくらいに有利よ。
きぃ子
きぃ子
でも私の病棟に結婚したくてもできないって嘆いている人いるよ~?

実際に職場でも結婚していない人がちらほらいると思います。

そんな人達も結婚に興味がないのではなく、結婚したいけどできないという理由があるようです。

看護師は婚活市場で人気なはずなのに、それを上回る未婚率の高い要因について知りましょう。

看護師が婚活市場で大人気!モテる理由とは?

①白衣の天使のイメージ

看護師といえば【白衣の天使】のイメージをもっている方は多いです。

献身的で面倒見がよく、笑顔でかわいい、困ったときに優しく手を差し伸べてくれる、、、という女性らしい印象を持たれるようです。

癒し系ということでしょうね。

「それだけでやっていけるか!!」という声が聞こえそうですが、まだまだ白衣の天使のイメージは根強いということでしょうね。

②頼りになる

自分が体調を崩したときなど彼女が看護師だと安心するという意見が多くみられました。

看護の知識があり、世話好きで気が利き、しっかりしているという印象があるのでしょう。

また小児科に勤めていると子供好きや子供への対応が上手だったりするため、安心して自分の子供をまかせられるなぁというイメージを持っている方も多いです。

診療科によってイメージも変わってくるのだとか。

③稼ぎがしっかりある

高すぎず、少なすぎることもない看護師の収入。

もちろん女性の中では高収入と言えるでしょう。

手に職がある仕事は男女関係なく魅力的で、資格の価値が高いところもポイントが高いようです。

自分の収入で生活する力があるため生活力があり、しっかりしているという印象もあるようです。

④自慢できる

「彼女(嫁)は看護師なんだよね。」

友達や家族、そして世間的にも受けがいいのが看護師という職業なのです。

看護師のあなたも職業を言うと「すごいね」「えらいよね」と言われたことが少なからずあるのではないでしょうか?

彼氏や旦那さんも同じように看護師の彼女(嫁)を紹介すれば同じような言葉が返ってくることでしょう。

彼氏や旦那さんも自分のことのように嬉しいこと間違いなしです。

 

よしん先輩
よしん先輩
男性達が抱く看護師のイメージは最強なのよ!!!
きぃ子
きぃ子
よしん先輩の圧がいつも以上に強いわっ!!

でも、周りに結婚したくてもしていない先輩って結構いますよね。

看護師25歳~29歳の未婚率は75%と近年上昇傾向にあるそうです。

そして、実際に看護師は出会いの少ない職業ベスト3に入るんです。

こんなにも看護師は結婚に向いている武器を多く持っているのに現状は難しいということでしょうか。

ではなぜ看護師は結婚しにくいのでしょうか?

知っとくべき!看護師が結婚できにくい要因4つ

①女性が多い職場

看護師の働く場所は病院ですよね。

そして看護師は圧倒的に女性が多いのです。

そのため職場での出会いは他の職種に比べて圧倒的に少ないと言えます。

少なからず職場にいても、すでに既婚者が多いです

また、独身者がいたとしてもすでに狙っている先輩や同僚がいるなどライバル看護師数が圧倒的多いため職場恋愛の難しさがあるのです。

患者さんとの出会いもある人がいますが、もともと患者は病気やケガがあるため入院したり来院するため健康的な人に出会えるという点では難しいところがあります。

以上の点から看護師の職場での出会いは厳しいのです。

②忙しすぎて時間に余裕がない

看護師は専門的知識や技術を求められる仕事です。

そして医療行為はミスが許されないので毎日緊張が強いられる環境です。

わからない所は日々勉強しなおしたり、仕事時間外で委員会や研修などスキルアップを要求され、婚活したくても時間的にも精神的にも行動する余裕がないというのが本音です。

③休日が不規則で夜勤があるシフト

仕事が忙しく余裕がないことに加え、不規則な勤務形態も問題点といえるでしょう。

休日は平日であったり、夜勤が月に5~7回組み込まれます。

人が足りなければ呼び出され、勤務が終われば疲れて泥のように眠ります。

疲れた顔で男性に会いたいって気持ちにならないですよね。

今日は家でゆっくりしたい、次の仕事のために体力温存したいと思ってしまうのです。

こうなると男性と出会う機会だけでなく、連絡をとることもすれ違いになってしまうのです。

せっかくいい出会いに恵まれても結婚まで届かないということもちらほらあるのです。

④修羅場を切り抜けてきて精神的に強い(強すぎる、、)

看護師は生死に関わる緊張の場面を何度も経験しています。

日々そのような環境下で働いているため精神的に強くなった人がほとんどです。

経済面でも一人で生活するのに困らない分は貰っているため、自分でなんでもできてしまうという点で結婚にそこまで焦っていないという傾向があるのです。

焦りだすといえば、親からの「早く結婚しなさい」攻撃から抜け出したい、出産適齢期が不安、全然結婚に興味なさそうな友達があっさり結婚してしまった!などでしょうか。

精神的・生活的自立している看護師は自分で気持ちを奮い立たせなければどんどん婚活に乗り遅れてしまうのですよ。

きぃ子
きぃ子
時には焦ることも重要なのかもね!!

うぬぼれない。うかうかしない!婚活は先手必勝!!!

看護師は多忙やしっかりしすぎるがゆえにモテる要素があるのに結婚しにくいということがわかりましたね。

きぃ子
きぃ子
しょうがないで終わりたくない!!

焦らず自分の職業を理解してくれるパートナーを探してみましょう。

うかうかしていると年齢ばかりが増えていきます。

男性だって同年代や年下と結婚したいなって思ってますよ。

焦って始めるより思い立った今、行動すること!!!

でないとどんどん仕事で重要なポジションを任され激務になっていき、余計に婚活しにくい状況になっていきます。

お金は溜まりますが時間は待ってくれません。

そうなる前に結婚相談所へ登録してサービスを受けておくのがよいですね。

よしん先輩
よしん先輩
できることから始めましょうね。

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ☺

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結婚したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓