30歳までに結婚する方法

婚活を楽しむコツって何?疲れなくして苦痛な時間を劇的に変える方法

婚活がつらくて疲れていませんか?

せっかく婚活するなら楽しくしたいのになぁ~と悩んだことはないでしょうか。

婚活って本来は未来の旦那さんに出会える、とってもワクワクドキドキするものです!

しかし婚活を始めた女性の大半は疲れていると答えます。

いったいなぜなのでしょうか?

そして婚活を楽しむためのコツはないのか。

ほんの少し、コツを知っておくだけで婚活疲れや辛さを解消できるはずです。

ぜひ参考にしてくださいね。

婚活を楽しめない原因はなんだろう?

初めはワクワクドキドキして婚活を始めたのに、いつの間にか疲れてしまったり、辛いことばっかりに感じてしまう。

その原因はどこにあるのでしょうか。

考えられる大きな原因として2つ挙げられます。

①自分の力以上に頑張りすぎている

婚活だけを頑張っている人、仕事と掛け持ちしている人。

色んな状況をかかえて婚活していると思いますが、出来る限り一生懸命頑張り過ぎていないでしょうか。

仕事と婚活でいっぱいになってしまったり、婚活だけしていても頭の中がそればっかりではうまく息抜きできない時もあります。

またいつもの自分以上にいいところを見せたいという思いは誰にでも起こりうるものですが、長い婚活生活になってくると疲れてしまうんですよね。

②自分の思い通りにならず苦しい

いい人がいても、どうアプローチしていいかわからない。

良く見せたいけど空回ってしまう。

そもそも素敵な人に出会えないなど、悩みが尽きないものです。

すんなりうまくいけばいいのですが、なかなかうまく事がすすまないことが多いでしょう。

うまくいくまではメンタルを安定させなければ思い通りにならないと悩むことが多いと思います。

婚活を楽しむコツとは?婚活疲れを軽減する方法

婚活疲れは大半の人が陥るものです。

あなただけの症状ではありません。

でも、婚活疲れを最小限に抑え、楽しんでいる人も中にはいるのです。

頑張りすぎてしまったり、思い通りにならないようなときでもどんな考えであれば気持ちを楽に婚活を継続できるのでしょうか?

①一生懸命になりすぎない 力を抜いて頑張る

真面目で頑張り屋な人ほど婚活疲れを感じやすいと言われています。

勉強や仕事やお金儲けは頑張った分だけ成果が見えますが、婚活は人の気持ちを扱うものなので同じように考えていてはいけません。

目標を高く設定して頑張ることも大事ですが、うまくいかなかったとき、達成できなかったときはすぐに目標を変更して次にすすむ姿勢も大切です。

婚活は努力のほかに、運やタイミングなども必要なので、あなたにどこでそのタイミングが回ってくるかはわかりません。

毎週予定を詰めすぎてうまくいっていないのであれば、数を減らしてその中で出会った人と仲良くなるようにするのもいいでしょう。

一生懸命になりすぎて周りが見えなくなっていたら要注意です。

一度深呼吸して、自分に合ったペースを探してみましょう。

②婚活の種類を制限しない

婚活はワクワクドキドキできるものです。

自分は積極的に話せないからと結婚相談所にだけ登録していないですか?

THEお見合いのような毎日では疲れてしまうのは当たり前です。

気分転換にもっとカジュアルな婚活に参加してみてはどうでしょうか?

婚活パーティであれば、司会の方が場を仕切ってくれますし、女性は座ったままで男性がくるくる席を回ってくれる方法などさまざまです。

一生懸命にならずとも、たくさんの男性に一度に会うこともできます。

また逆に、婚活パーティばかり参加してなかなかうまくいかないという人はぜひ結婚相談所に参加してみましょう。

結婚相談所であれば自分の理想の男性を紹介してもらえますし、結婚したいという人が登録しているものなので相手に結婚の意思がないまま不毛な時間を過ごす可能性が低いです。

婚活の方法がさまざまあり、一概にこれがいいというものでもありません。

なので、自分の状況で今はこっちの方が楽しめそう!というものを選択していきましょう。

ひとつに絞って頑張る必要は全然ないですよ!

③自分だけじゃなく相手に楽しんでもらおう

婚活が自分だけが楽しんでいるだけでは成立しないです。

自分が楽しみたいのであれば、相手にも楽しんでもらいましょう。

男性に楽しんでもらうには、話しているときに笑顔でいること、うなずいて話を聞くこと。

それだけでも効果はあります。

男性は自分の話をよく聞いてくれる人に好感がもてるのです。

相手がにこっと笑ってくれるとこっちも嬉しくなりますよね。

会って間もない人に「さぁ!私を楽しませて!!」なんて、おこがましいですよね。

付き合うことができなかったとしても、今日は楽しかったなという積み重ねは大事です。

自分が楽しみたい気持ちと同じくらい相手にどう楽しんでもらえるか考えて行動すると何か変わると思いますよ♡

婚活を楽しむコツは無限にある まずは出来ることから

せっかく意気込んで婚活を始めたのに楽しめないなんて悲しいですよね。

大変なこともあるかもしれませんが本来婚活はもっとドキドキワクワクしていいものだと思います。

頑張りすぎず、できることをコツコツやっていきましょう。

笑顔で話が聞けないと思ったら、注意です!

一度深呼吸して、どこでつまづいているのか現状を見直しましょう。

ニコニコしていた方が絶対に男性からモテますよ。

疲れた時は、少し甘いもの食べて、身体を動かしてまた始めればいいのです!

自分のペースで頑張りましょうね♡

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓