30歳までに結婚する方法

婚活で猫背は不利になる!日常生活で簡単にできる改善方法紹介

よしん先輩
よしん先輩
きぃちゃんはちょっと猫背だからもったいないわぁ~

きぃ子
きぃ子
身長が高いからしょうがないじゃん!

身長が高いからという理由で猫背になるなんてもったいなさすぎる!!!

猫背の印象はとっても悪いです。

婚活でも猫背は相手の印象をとても悪くさせますよ。

猫背の原因、デメリット、修正方法を紹介します。

婚活に不利になる要素を一つでも多く潰しましょうね!

猫背になる原因とは?

①長時間同じ姿勢でのデスクワークやスマホ

最近が仕事でもパソコンを使うことが増えました。

パソコン作業は肩が前に出て前かがみの姿勢で身体が固まってしまいます。

前かがみの姿勢はお腹周りと背中の筋肉が緩み、使われていない状態です。

仕事など長時間行うことで筋肉不足に陥り、結果猫背になってしまうのです。

スマホ中毒でなくても、人は平均4時間以上スマホを触っています。

スマホと使うときは画面をのぞき込むように首が前にでた姿勢になるので猫背を引き起こす原因になると言われています。

②周りの人の身長が低い

自分の身長が高く、周りの友達などが身長が低いと話す時も下を向いた姿勢になりがちです。

また女性の場合、身長が高いことにコンプレックスを抱えている場合も多く、少しでも身長を低く見せたいがために自ら姿勢を悪くさせていることも原因といえるでしょう。

③運動不足

学生のころは体育の授業があったため、日常的に運動する機会がありました。

社会人になると自ら動こうとしなければ運動不足になりやすいです。

加齢にともなって筋肉は減少していくのでどんどん身体を支えることが難しくなっていくでしょう。

④自信のなさから小さくなっている

自分に自信がなく弱気な人は常に背筋が曲がり気味です。

人の視線が気になり、目を合わせたくないという気持ちから下を向く姿勢が猫背の姿勢を生んでしまうのです。

誰かにからかわれた経験があるなど、心が傷ついた経験があるとなかなかしゃんと背筋は伸びないでしょう。

猫背でいるとどんなデメリットがあるの?

①見た目の印象が悪くなる

猫背は第一印象が悪く見えてしまいます。

自信がなくみえたり、暗く見せてしまうのは婚活では不利ですよね。

相手からしたら話しかけづらい印象まで与えてしまうんです。

②ネガティブ思考になりやすい

自信がないと猫背になりやすいといいますが、反対に猫背でいることがネガティブ志向になるという研究結果もあるのです。

ネガティブ志向で背筋のいい人は本当にいません。

婚活中に必要以上にネガティブになることは精神的によくないです。

どうせ私は結婚できない、自分が選ばれるはずないと思ってしまうのは、もしかしたら猫背からくるネガティブ志向かもしれませんよ。

③身体に不調があらわれる

猫背は楽ですが、身体に大きな影響があらわれます。

猫背で血流が悪くなり身体が疲れやすくなったり、消化が悪くなったりして太りやすくなります。

また、筋肉不足からくる太りやすさもあるでしょう。

身体にとって猫背であるメリットは一切ないでしょう。

日常生活で猫背を簡単に改善する方法とは?

芸能人であったり、夜の職業の方でないかぎり、人から見られるという意識が薄いかもしれません。

しかし姿勢は毎日の積み重ねです。

見られている意識がなくても自分で修正していかなければどんどん曲がってしまいます。

日常生活で猫背を予防すれば常に正しい姿勢でいることができるので参考にしてください。

①座るときはもたれかからない

テレビを見る時やパソコンを触るときなど、イスやソファーの背もたれにだらっともたれかかっていないですか?

イスに座るときは背筋を伸ばすこと。

できれば、背もたれにもたれかからないようにすることがいいといわれています。

やわらかいソファーはとくに姿勢が変形しやすくなるので、長時間の着席は控えましょう。

特にパソコンで仕事をする人は熱中するあまり無意識に前かがみの姿勢になりやすいです。

今は姿勢を矯正する道具も売っているので活躍してみましょう。

デスクワークの方はPCを操作して仕事をすることが多いですが、その時の姿勢はどんな感じでしょうか?

②筋トレを取り入れる

長年猫背の人は、その分お腹周りと背中の筋肉が緩んでいるので筋肉が不足しています。

そのため、自分の姿勢を保つ筋肉がないので悪循環で余計に猫背になってしますのです。

ジムに行く必要はありませんが、寝る前に腹筋30回背筋30回などできることから取り入れてみましょう。

筋肉をつけることで天然の補正器具になりますし、余分な肉も落とすことができ一石二鳥です。

猫背を解消するストレッチもあるので、凝り固まった筋肉を伸ばすために活用してみましょう。

③家に鏡を置くようにする

常に自分の姿勢を意識するなんて難しいですよね。

意識を変えることは難しいですが、姿勢を整えるために意識させるための環境をつくってしまうことはできます。

家に鏡を置いてみましょう。

ふとした時の自分の姿をみることができますし、鏡をみることで自分の姿勢の悪さを再確認することができます。

猫背は婚活に不利!印象UPのために改善しておこう

猫背であると暗そうに見えたり、自信がなさそうに見せてしまいます。

また、太りやすくさせたりネガティブ志向になりやすいなんて、猫背でいる理由がないですよね。

猫背は一日そこらでなおるようなものではないです。

常に意識して、日常生活でできる改善方法をとりいれてみてください。

猫背をなおすだけであなたの印象が上がるのであればこんなにいいことはないですよね。

自信を持ちたい人はぜひ参考にしてくださいね!