30歳までに結婚する方法

婚活はいつから始めるのが正解?婚活を始める最適なタイミングを紹介

これから婚活を始めようと思っている人、いつから始めようと思っていますか?

きぃ子
きぃ子
始めようと思った時!
よしん先輩
よしん先輩
正解!

これでは今回の話が終わってしまうので、今まで婚活をしてきた先輩たちの年齢や時期を紹介していきます。

子供のころは婚活なんて言葉は聞かなかったですよね。

自然に出会って付き合って、結婚すると思っていた人も多いでしょう。

でも、このままの生活をしていても出会いはないし、仕事が忙しくて恋愛どころではない人もいますよね。

近年女性も経済的に自立して昔ほど若くして結婚しなければという意識も薄くなっています。

そんな中、婚活を始めようと思ったのであればそれが婚活の始め時であるでしょう。

婚活しようと思っているけど、背中を押すきっかけがほしい人はぜひ参考にしてくださいね。

女性が婚活を始めようとする年齢とは?

女性が婚活を始めようとする時期は、大きく分けると3つあります。

①20代前半

賢い女性の中には若いうちから婚活を始めておき、結婚・出産という人生設計を考えている人もいます。

早ければ大学生、大学卒業した社会人なりたてのころに婚活を始めています。

女性の婚活の価値は若さなのでこの時期に結婚相談所に登録しておくことで相手を見つけやすくなることは間違いないです。

早く始めることのもう一つのメリットは若いうちに婚活を始めるということで知り合う男性の数が増えるので選択肢が増えるということ。

デメリットとしては、人生経験が少ないので、大人な男性にうまいこと言われ流されてしまう可能性があります。

相手を冷静にしっかりみること、判断することが大事になります。

②27歳から30歳ごろ

きぃ子
きぃ子
わたしもドンピシャここだわ!

学生を経て、社会人になると目の前に仕事が忙しすぎて恋愛している暇がなかった人も多いでしょう。

なかなか時間もないし、自分のしたいこともある、仕事も楽しくなってきた。

平日は仕事と家の往復で、休日も体力回復のためいっぱい寝たり、とりためたドラマも見たいし自分なりに精一杯の生活。

でもそんな毎日ではあっという間に30歳突入です!

この時期は第2次結婚ラッシュなので、LINEに結婚式の招待がきたり、SNSで結婚式の写真が投稿されたりと何かと独り身がきつくなる頃。

自分の中では充実した生活と思っていても、ふとこのままではいけないかもしれないと不安になるのはみんな同じです。

30歳を前にして婚活を始める人は焦っている人が多いです。

焦ってもうまく行かないですが、30歳をすぎて婚活をするよりもとっても有利です。

③33歳から35歳ごろ

実は独身女性の結婚したいという気持ちは30歳をすぎると一度消失します。

最近の女性は経済的にも安定している人もおおいですし、男性に頼らなくても自立した生活を送ることができるので余計に結婚を考えなくなります。

それでも、また結婚したいと思うきっかけは出産のことを意識するからです。

35歳をすぎると出産のリスクがグッと上がることはみなさんも知っているでしょう。

不妊症などの可能性も考えられるので、出産のことを考えるとやっぱりもう一度、今婚活しようと考えるのです。

婚活を始めるといいのは何月なの?

婚活は早い方がいいということはどの記事を見ても書いてありますよね。

具体的に始めると効果的なのは何月か知りたくないですか?

実は婚活におすすめな月があるんですよ!

①4月から5月

4月は婚活だけでなく、新しいことを始めるのに効果的な時期と言われています。

気候もさわやかで外出しやすく、気分も明るくなりやすい時ですから婚活にはうってつけの時期です。

5月にはいればGWもあるので、婚活サイトも充実したくさんの出会いにつながるでしょう。

②6月

夏に向けてのイベント(海や花火大会など)さまざまなイベントもあるので、それまでに素敵な人に出会いたいという人が多いです。

6月はジューンブライドともいわれているので結婚式も増えますよね。

結婚に対する意識も高まっている時期で婚活を始めようという人も多いのです。

③9月から11月

シルバーウィークや連休が多くあるので、婚活のイベントが多くあり出会いにつながりやすいです。

またこの時期も6月と一緒で、冬の大きなイベントを前に出会いを求める人も多くカップル成立もUPしやすいと言われています。

④2月から3月

実はこの時期は婚活を有効に進めるために準備期間として始める人が多いと言われています。

4月~5月に本格的に活動を開始する前に情報収集や結婚相談所に登録しておいて準備しておく。

あまり深く考えなくてもどの時期も婚活に最適と言えるかもしれませんね。

もし妊娠を望むなら20代後半には婚活を始めよう

よしん先輩
よしん先輩
ここからはもっとリアルな話をするわ。

女性の自然に妊娠する力は30歳ころから低下していきます。

35歳前後で流産のリスクも上昇しますし、胎児に与えるリスクも増えていきます。

これは医学的に証明されていることなので、避けられない事実なのです。

もし、あなたが結婚だけでなく出産を望んでいる、結婚と出産はセットであると当たり前に考えているのであれば、一番に婚活することを考えるべきです。

出産するまでには約1年かかります。

それにプラスして婚活で相手を見つける、付き合う、結婚するとなるとさらに時間がかかることもわかるでしょう。

将来を逆算して、一番若い時期に婚活することが大事です。

いますぐ婚活を始めるのが大正解に間違いない

婚活を始めようと思うタイミングは人によって違うでしょう。

さらにその人の性格もあるでしょう。

スパっと物事を決めれる人、じっくり考えたい人、優柔不断な人など。

婚活は人生の大事な一部です。

ゆとりを持っていたほうが、婚活に有効だと思うなら今すぐ行動したほうがいいです。

出産を本気で考えていますか?

自分の婚活する時期はいつが正解なのか。

じっくり考えて行動していきましょう。

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓