【好きかも】と思うきっかけとは?

何気ない会話や生活の中で、相手の男性を【ん?好きかもしれない?】と思うときはどんな時なのでしょうか?

あなたも今までの恋愛経験で当てはまるものがあるのではないでしょうか?

①直観でビビビッときた!

「この人のことが何だか気になる」

「好みのタイプだ!」

というように、直感やフィーリングで相手が気になるということがありますよね。

確信はないけれど、相手の雰囲気が好きだったり、自分にないものを持っていたりすると好きかもしれないという気持ちになりやすいです。

相手が自分のタイプだった場合もこれに当てはまるでしょう。

きぃ子
きぃ子
好きなタイプの人に出会ったら気になって仕方ないよね!

②日常生活で相手のことを思い出す

日常生活で彼と直接会っているわけではないのに、

「何してるかな?」

「ここに一緒にいってみたいなぁ」

など相手のことをふと考える時間がありますか?

そんな時にも相手のことを好きかもしれないと思うでしょう。

③相手と自分の意見が一致した時

会話の中で思っていた言葉を同時に発言したり、好きな物や嫌いな物が一致すると相性がいいなと思うものです。

同じ気持ちの相手には、誰しも好意を持ち好きになりやすいのです。

趣味が同じ人と恋に落ちやすいのも同じことです。

④相手にドキドキした時

きぃ子
きぃ子
これは最強だよね!!!

男友達だと思ってた相手や何とも思っていなかった相手を意識してしまうのは相手にキュンとさせられたときが多いです。

急に男らしく見えた、ふいに優しくされたなどなかったでしょうか?

相手が自分に好意があると自分も気になってしまうというのはこれに当てはまるでしょう。

周りにわからないちょっとしたことでもあなたの心に突き刺さり、ドキドキすればあっという間に【好き】という気持ちにしまうことでしょう。

よしん先輩
よしん先輩
あーーーー恋っていいわね♡

本気の好きってどんなこと?確信ポイントとは?

では次に、好きかもを好き!と確信するポイントを紹介していきます。

もし、あなたが特定の男性への気持ちにモヤモヤしているのなら、これらを確認して気持ちを整理させましょう。

①一緒にいたり話しているとドキドキする

どうでもいい相手に人はドキドキしません。

よしん先輩
よしん先輩
もしそんなことがあればそれは不整脈よ!病院へ行くべし!

男友達にもドキドキして会話することはないですよね。

一緒にいるだけでドキドキしたり、会話するだけでも緊張してしまうのは相手に自分を良く見せようと無意識に思っているからです。

それは相手のことを好きだという確率がとても高いのです。

ただし、あまりにも相手が芸能人ばりにイケている人であったり、敷居が高い相手であれば緊張してしまうこともあるので、【好き】と決めてしまうのは考え物です。

ドキドキや緊張の中にも「もっとこの人と一緒にいたい、話していたい」という感情があるのかをしっかり見極めていきましょう。

②相手がいないとつまらないと感じる

例えば学生時代、好きな人が学校を休むだけでなんだか退屈な気持ちになりましたよね。

そのような感情が今も思い出されるのであれば相手のことを好きな可能性が高いです。

誰だって、自分の好きな人と一緒な時間を共有したいものです。

男友達と今まで楽しく遊んでいたのに、気になる人が出来ると

なんだかつまらなさを感じる、あの人と遊びたいなぁ、男友達に対して君じゃないんだよなぁと思ってしまう時は結構相手のことが好きになっていますよ。笑

③会えるとにやにやするほど嬉しい!

相手がいない時につまらないと感じてしまうのとは逆に、相手に会えた時に気分が上がる、嬉しい!と感じているのであれば、好きになっている確率が高めです。

男女問わず好きな人に会えると嬉しいものです。

男友達でも会えればうれしくなりますが、それとは比べ物にならないくらいに会えば顔がだらしなくなっちゃうくらいニヤニヤが止まらなくなるものです!

きぃ子
きぃ子
私のニヤけっぷりやばいからいつも隠すのに必死だよ!!

あまりのニヤけすぎで相手にあなたの気持ちがばれているかもしれませんよ~。

④遊ぶ日はとっても気合いが入っている

仕事中や友達と遊ぶとき以上に、気になる相手と遊ぶ約束が決まった時には気合いが入りませんか?

化粧の方法を検索してみたり、最新の化粧品を調達してみたり、新しい服を買いに行ったり。

洗顔を丁寧にしたり、顔パック、脱毛、美容室に予約したり。

少しご飯を少なめにして、仕事終わりでもウォーキングして半身浴してみたり、会える日までに出来ることいろいろしていませんか?

男友達に会う以上にある特定の男性に会う時に気合いが入っていないでしょうか?

無意識でも、意識的でもデートの日に向けて気合いが入っていればあなたはきっとその男性のことが好きなのだと思いますよ。

⑤友達に話す内容が気になる男性のことばっかり

友達に話す内容がある男性の話ばっかりということに気づいていますか?

人は恋をするとその人のことで頭がいっぱいになってしまうんです。

友達に悪いな~と思っていても、自分から話したくてしょうがなくて止まらなくなってしまう時ありますよね。

もっともっと話を聞いて欲しいとき、あります!

ニヤニヤしながら相手の話をしていれば、周りの人はあなたはよっぽどあの人が好きなんだろうなぁと思うでしょうね。

⑥彼女でのないのに嫉妬やヤキモチを焼いてしまう

あるあるですが、彼女でもないのに嫉妬の感情が生まれればかなりの確率で相手のことが好きになっていると言えるでしょう。

嫉妬やヤキモチは他の人女性に取られたくないという独占欲から生まれるからです。

私は結構束縛とか嫉妬とかしないタイプなんですが、気になってた人がすごく酒癖が悪くて

「きぃちゃんの前で飲むの控えなきゃね~(笑)」と言ってきたので、

「私の前じゃなくて他の女の子の前で控えようと思わないの?」

とついつい言ってしまったことがあります。

今思えば、私、相当好きだったんだなと思うんです。

その時は付き合っていなかったので自分の発言にかなり反省しました。

(彼にはどういう意味で言ってるの?って言われましたがごまかしました。)

まぁ、どうでもいい人にヤキモチ焼いたり嫉妬なんてしないですよね、普通は。

 好きかもというモヤモヤとの向き合い方

きぃ子
きぃ子
好きだーーーーーーーーー♡

自分の気持ちはわかりましたか?

もしかして、彼のこと好きなのかもしれないということがわかっても状況によっては友達のままでいたい、このままでいいと思う人もいるかもしれません。

あなたの置かれている状況は私にはわかりませんが、好きな人って大人になるにつれて出来にくいものだなぁと思います。

私は結構好きな人が出来にくいひねくれた性格の持ち主なので、告白されて好きになるように努力しようとか思うタイプでした。

なので、もしあなたが自分から好きな人ができたという気持ちに気づいたのなら大事にしてほしいなぁと思います。

2人で遊びに行く日のためにめいっぱいオシャレをしたり、一緒にいる時間ドキドキしたりする時間って本当に尊いです。

モヤモヤをどうにか解消したいなら、両想いになるように頑張るということがシンプルですが一番かなと思います。

そのためにまずは自分はあの人が好きだという気持ちを認めてあげてくださいね。

きぃ子
きぃ子
好きって気持ち大事にしてね♡♡♡