看護師の婚活

【本音】看護師同士の結婚ってどうなの?メリットとデメリット

看護師同士、お互い一緒にいる時間が長かったり、協力し合うことで恋愛に発展する方もいらっしゃるでしょう。

男性看護師は近年増えていますが、看護師全体の1割と言われておりまだまだ少ないのです。

同じ志を持った者同士、惹かれあうことは少なくないようです。

実際に結婚した人の事情や心配事をまとめたので、

「同じ看護師に恋してる人」

「看護師同士のカップルで結婚を真剣に考えているカップル」

などの方はぜひ参考にしてください。

きぃ子
きぃ子
看護師さん好きな人集まれぇ~♡

いいこといっぱい♡看護師同士の結婚メリット

よしん先輩
よしん先輩
看護師同士の夫婦はいいこといっぱいよ~!

①共働きしやすい

同じ看護師同士、共働きしやすいことが看護師夫婦の強みです。

看護師は手に職の仕事なので、働く場所・環境・時間を選ぶことができます。

また復職や転職しやすく、育休も比較的取りやすいです。

夫婦にとってベストな働き方が選べるので、時間調整など行っていくことで夫婦円満な生活がしやすいそうです。

②収入が安定している

看護師の給料は高額ではありません。

かといって低すぎることもないので、夫婦二人の給料を合わせると十分すぎる金額で生活できると思います。

また、看護師はよっぽどのことがない限りリストラされることもありません。

ボーナスも一般企業より多く貰っているところも多いので、無駄使いせず生活すれば貯金も十分貯められるはずです。

③仕事の話ができる

看護師の仕事は特殊です。

家で仕事の話をしたくないという人もいると思いますが、ふとした時に仕事の人間関係や看護師あるある、専門用語も使って話せると無駄な気を使わず楽だったりします。

別の人の考えや意見を聞きたいときなど、仕事の話を分かりあえるので精神的にも大きな支えになるでしょう。

異性ならではの考えを聞けることもお互いのメリットですよね。

仕事の悩みの共有だけでなく、相手が頑張る姿を見て自分も頑張ろうという糧になります。

疲れているときも相手を思いやることができるはずです。

④地味にありがたい平日デートができる

看護師の勤務は不定休です。

平日に休みがかぶったり、休みの予定を合わせれば平日に気兼ねなくデートすることが可能です。

土日は比較的どこも込み合っていますが、平日であれば人気のお店も空いていることが多いです。

平日であれば、宿泊費や移動料金が安く済むこともあります。

映画デートも空いてるし、安いしお得ですよね。

⑤家事の分担ができる

看護師の仕事内容は男女で大きな差はありません。

同じように病棟勤務されている看護師同士であれば家庭でも対等に家事の分担を行っている人達が多いようです。

また看護師になった男性は世話好きで優しい人が多いため積極的に家事や育児を行ってくれる人が多いようです。

子供が病気になった時も同じ看護師なら、安心ですよね。

問題は夜勤!?看護師同士の結婚のデメリット

①夜勤で体力的につらい

看護師の仕事は好きだけど、夜勤がどうしても苦手という方も多いと思います。

週1~2回夜勤を行うのですが、昼夜逆転してしまったり、メリハリがつけれず体力的に厳しいのです。

若いころは気力でカバーできますが、年齢を増すとそうはいきません。

イライラしてしまい当たってしまうようになったという人もいるので、自分のストレス発散方法を知っておきましょう。

②夜勤をしないと給料が高くない

看護師は夜勤をしなければ給料はそこまでよくないです。

育児のために時短勤務で日勤のみという働き方もあるのでその分給料はガクッと下がってしまいます。

節約を意識したり、子供が大きくなったら元の勤務に戻すなどで対応していきましょう。

また看護師は昇給が難しい職です。

昇給を望むのであれば役職に就く、専門の資格をとるなど方法がありますが、微々たる増加だと先輩に聞いたことがあります。

よしん先輩
よしん先輩
責任は重くなるのにちょっとしか増えないなんて嫌よ。

③休みが合わないとすれ違いになる

希望の休みを合わせて取らないとゆっくりできる日が重ならないなんてこともあります。

夜勤やロング勤務など看護師の働き方はさまざまです。

どちらかが時短勤務にして家庭に重きをおく、休みは合わせるようにシフトを調整してみるなど協力が必要になります。

きぃ子
きぃ子
看護師同士に限らず協力し合うことは大切☆

お互い協力しあえば最高のパートナーになれる

看護師同士の結婚は、お互いを高めあえる良きパートナーになるでしょう。

同じ職場であれば注意することはありますが、お互い協力しあえば乗り越えていけますよ!

すぐ近くに素敵なパートナーがいるかもしれませんね!

男性看護師の数がまだまだ少ないですが、マッチングアプリなどで探せばすぐに出会えると思います。

男性看護師と友達になったり恋したり楽しんでみてください!

同職者を探そう!いち早く男性に出会あえる方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ☺

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結婚したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓