看護師の婚活

【祝!退社】看護師が結婚して専業主婦になったら何してるの?

看護師として働いているあなたなら一度は憧れる専業主婦!

ずっとではなくても、寿退社したからにはしばらく専業主婦もいいかなって思っている人は言わなくても実は多いはずです!

きぃ子
きぃ子
周りの先輩も看護師やめて専業主婦になりたいって人いるわぁ。
よしん先輩
よしん先輩
今まで慌ただしく働いてた時間がぽっかり抜けたら何するのかしら。想像できないわ。

今回はぼやっと専業主婦っていいな♡この忙しい生活から解放されたいという看護師必見!

専業主婦になったらみんな空いた時間を家事以外にどのように過ごしているか、メリット・デメリットも紹介しようと思います。

きぃ子
きぃ子
専業主婦なんて考えたことなかったけど調べてたらちょっと憧れちゃった!ちょっとネ!!

看護師を結婚退職した後、何に時間を使ってるの?

専業主婦になれば家事は出来る範囲でするとしても、今まで仕事として使ってきた時間がゴッソリ空いてしまうことでしょう。

空いた時間で先輩専業主婦はどんなことをしているのか調査しました。

①趣味を思う存分満喫する

一人でもできる時間の使い方として、読書や映画鑑賞などの趣味に時間を使うとのことでした。

看護師として働いているときは毎日くたくたになって帰ってきて、不規則な勤務のおかげで寝溜めしてしまうこともあったと思います。

読みたかった本も積読され、見たい映画はいつの間にやら公開終了なんてこともしばしば。

専業主婦になれば、自分で時間をコントロールできるので、友達と時間を合わせてお茶したりショッピングにも行けますよね。

今まで思いっきりできなかったこと、継続できなかったことが可能になる喜びが大きいようです。

②習い事を始める

看護師としてキャリアアップのため認定看護師や専門看護師の資格を取得するように、専業主婦としても旦那さんの健康を考えた料理を作るため、料理教室や栄養の勉強を始める人もいます。

看護師は体育会系の人が多いので、身体を動かさないとウズウズするという理由からジムで身体を鍛える人もいます。

本格的に習ってヨガの資格を取得しインストラクターとして活躍している人もいるんですよ。

看護師は親にすすめられて仕方なくしていたけど、本当は違うことがしたかったという思いが消えず、専業主婦になってから新たなことに挑戦する人もいますから何だか楽しそうですよね!

③何もしない、ゆっくりした時間を楽しむ

趣味や習い事など楽しむ経済的余裕がない人もいます。

そんな人もそうじゃない人も、家でのゆっくりした時間を堪能している人は多いです。

旦那さんを見送った後、二度寝してみたり、湯舟を沸かしてゆったり半身浴したり、ドラマをまとめて見ておせんべいをかじったり、またお昼寝してみたり。

お金を使わなくたって、贅沢な時間はあるものです。

ゆっくりと過ごせるのも子供が生まれたらなかなか作れるものではありません。

専業主婦になったら活動的な方も少しのゆったりとした贅沢な時間を堪能してみてくださいね。

看護師から専業主婦のメリットは?

よしん先輩
よしん先輩
専業主婦のいいところはこんなとこ!チェックして!

①時間に余裕があるから心に余裕が生まれる

時間の余裕は心の余裕です。

心に余裕があると、人に優しくできたり、相手のことをサポートすることはできます。

学生時代はのほほんとした性格の子でも、看護師時代を過ごせばイライラして人にあたってしまうことも増えたと言っていました。

よしん先輩
よしん先輩
後輩の中には絶対寿退社&専業主婦派がいるの。こんな職場環境にいたら絶対離婚するって自己分析した結果みたい。

専業主婦になり自由な時間を確保することで、毎日の生活に余裕を持って過ごすことができます。

そのため、不必要なパートナーへの八つ当たりもないので、夫婦仲も円満な確率も上がるのです。

②子供が生まれたら愛情をたっぷりあげることができる♡

子供が出来たら、その成長を間近で一番早く見ることができます。

働いていたら、保育園に預けて、下手すれば保育士の先生が初めての成長を発見するなんて少し寂しいことも起こります。

子供は無条件で親という存在に安心感を持っています。

それを屈託のない癒しの笑顔で【ありがとう】と伝え、それを受け取った両親が子供を守ろうとするのです。

子供にとっても親がそばにいてくれるというのは何よりも嬉しいことなんですよ。

③新しい自分に出会うことができる

趣味が功を奏して、新たな自分に出会うことがあるかもしれません。

料理教室で腕をあげ、教室を開いてみたり、ヨガの先生になったり、看護師にならなかったらしたかったことを学び始めイキイキとした毎日を過ごすことができたり。

学生時代にしたかったアルバイトを始めるのもいいですね!

人生一度きりなので何でもやってみて楽しんでいきましょう♩

看護師から専業主婦のデメリットは?

①時間をうまく使えず暇が苦しくなる

非常にもったいない意見ですが、暇を持て余してしまうことがあるようです。

看護師は要領のいい方が多いので、ある程度やるべき家事はすばやく終わらせてしまい、後の時間に何をすればいいか悩んでしまうのです。

仕事一筋で生活していた人に多いので、看護師になる前に夢中だったことを再度始めてみるといいですよ。

少しずつ仕事脳から解放することをおすすめします。

②メリハリのない生活にやりがいなど感じられなくてきつい

職業柄か人に頼られたり感謝されることに仕事のやりがいを感じていた人は多いです。

主婦業でご飯を作っても、もくもく黙って食べる旦那さんにがっかりしてしまうことも。

私もこんなに頑張っているのにという思いから専業主婦の生活に満足できなくなる人もいます。

③旦那の給料だけでは不満になる(という家庭もある)

看護師として働いていた時は自分の好きにお給料が使える喜びがありましたよね!

専業主婦になると夫婦の財布は旦那さんのお給料と今まで溜めといたお給料のみ、、、。

散財する癖がついていると、旦那さんだけのお給料では決して満足できないでしょう。

慎ましい生活なんてできない!けど専業主婦も諦めたくないという方は、ハイステータス男性と結婚するのが得策ではないでしょうか。

↓ハイステータス男性と結婚して贅沢な専業主婦になるなら↓

医師専門のプレミアムな結婚相談所

顧客満足度96%【エン婚活エージェント】

きぃ子
きぃ子
確かに贅沢な生活も確保するなら戦略的結婚も必要かも!

結婚後は専業主婦になった方が良いのか?

看護師として懸命に毎日働いてきたのですから、専業主婦になるという選択はありだと思います。

看護師としてエネルギーを費やしてきた熱量を、今度は家庭に向けると考えればどうでしょう?

また、看護師の仕事が好きで現場から離れたくないという人もいます。

どちらがいいという結論は個々の価値観によりますが、自分が選択する道に間違いはないと思います。

他人の意見を聞きすぎると後悔しますよ。

自分にとってどんな思いを一番大切にしたいですか?

かっこつけずに素直に思ったまま過ごしてくださいね。

看護師も主婦業も全力でがんばります♡

結婚したら専業主婦になりたくなりましたか?

それとも、一生看護師として働きたいと新たに決意しましたか?

どちらの選択も正しいですよ。

どちらが偉いわけでも、すごいわけでも、羨ましがられるわけでもありません。

でも、せっかくの結婚して家庭が出来たのですから、無理しすぎず、時には休憩しながら素敵な家庭を築いてくださいね。

きぃ子
きぃ子
きいちゃんの将来はね、、、まだ内緒♡

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ☺

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結婚したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓