看護師の婚活

看護師が結婚遅いと言われる4つの理由!焦る前に先手を打つべし!

きぃ子
きぃ子
なんで看護師って世間では結婚したいランキングで上位なのに結婚遅いって言われるの?

いつの時代も看護師は世間一般的に結婚したい職業の人気トップに入っています。

看護師ってもしかして結婚できないのかも、、、。なんて不安な気持ちになってきたことありませんか?

大丈夫です!

不安になって焦るよりもしっかり現実を理解すれば、むやみに焦ることないはずです!

看護師の結婚が遅いといわれる理由を考えていきましょう!

よしん先輩
よしん先輩
レッツ☆アセスメント!

【本題】なぜ看護師は結婚が遅くなるのか?理由4つ

看護師が結婚が遅くなってしまう要因はこちらです!

①半端なく仕事が忙しいから

仕事が忙しい。

そんなのどの職業も同じでしょ!と言われてしまいがちですが、看護師同士であれば本当に理解してくれるでしょう。

看護師は命に関わる責任重大な仕事です。

また医療機器や技術、法律や制度も日々変わっていくので、何年目になっても覚えることが山積みなのです。

恋愛する余裕がなかった人、遊ぶ時間を確保できなくてうまく進展しなかった人などなど。

看護師は恋愛したくてもなかなかできなかったという期間があった人が多いんです。

心に余裕がないとキャパオーバーになってしまうので、恋愛する余裕なんてないですよね。

自分に余裕がないうちは相手と良好な関係を築くなんて難しいです。

②看護師であるがゆえに性格がきつくなったから

看護師はミスは人の命に直結します。

なので、常に正確な指示を確認したり、相手の言ったことをはっきり覚えていたり、些細な変化も見逃しません。

また、時間も限られているので無駄を圧倒的に嫌います。

何か間違ったことがあれば、徹底的に叩かれますので、常にピリピリしています。

よしん先輩
よしん先輩
看護師になってから性格がきつくなった人を何人も見てきたわ。

どんなに穏やかでユーモアな人でも看護師になったら、物ははっきり伝えますし、周りの空気には敏感に反応し自分がどう立ちまわればいいか考えますし、とにかくキッチリしています。

男性は自分が勝手に想像した優しい看護師のイメージが崩れていくので、頼りにはなりますが「思っていたのと違った。」となる可能性大なのです。

③女性のなかでは高給取りであるから

難しい国家資格をクリアしてようやく働ける看護師という仕事。

都会の病院や待遇の良い病院であれば、月額30万以上もらえている人がいます。

看護師の給料面で問題になることは2つあります。

1つ目は金銭的に自立した生活が可能なこと。

2つ目は男性側が自分より給料が高い女性は嫌だと思うこと。(逆パターンもあり)

看護師ほどの給料があれば、よほど無駄使いをしなければ十分な生活をすることが可能です。

おひとり様であれば、男性のお給料を期待しなくても自分を満足させるだけの生活ができるので、「このままで不満はない」「自分のお金は自分のために使いたい」と思う人が結構います。

看護師でマンションを購入している人や不動産投資をしている人も多いんです。

また、男性よりも給料が高いと相手のプライドを傷つけてしまうことがあります。

プロポーズは昇給してから。

転職に成功したら。

僕では君を満足させることができないから別れたい、、、などさまざまな理由があります、

男性は女性を守っていくことが出来るという自信を確信してから結婚を考えるので、自分の方が給料が低いということがどうしてもネックになってしまうのです。

また女性側も、自分より年収が低い人は結婚の条件に含めていないという人もいるので、給料の問題はなかなか複雑なところのようです。

④圧倒的に出会いがないから

看護師はモテる職業と言われていますが、それをお披露目する場所が圧倒的にないのです。

職場は女性ばかりですし、医者はめちゃめちゃ仲悪いか、話しやすい医者は結婚してるか、残りの医者はめちゃめちゃコミュ障です。

研修医の先生は、2か月ほどで次の病棟に移動になるのでよっぽど仲良くなるきっかけがないと進展しないでしょう。

患者さんは恋愛対象外と思っている人がほとんどだと思います。

よしん先輩
よしん先輩
病棟にもよるけどね。

出会いがなければ、彼氏ができることはないし、その先の結婚だってあり得ません!

基本的に忙しいので、合コンをセッティングするだけでも一苦労ですし、当日になって身体が疲れててうまく話せなかったり、何だか夜勤で肌が荒れてテンション下がったり。

人に見られる機会ってすごく大事だと思うんです。

出会いもないからと仕事にファンテーションと眉毛だけ書いてマスクで顔の半分を覆っておたら、いざ出会いの場をもうけた時に自分の一番きれいに見せる方法がわからなかったりします。

服も何着ていけば場に合うのか、話す声のボリューム、同年代の男性との会話内容など、いざって時にベストを発揮できますか?

出会いがないということは、男性と付き合うきっかけがないだけでなく、女性力・人間力の低下を促進させることにもつながるのです。

きぃ子
きぃ子
なんかわかるわぁ。

周りに流されない!結婚はしたいときにすればいい

看護師の結婚が遅い理由はしっかり【看護師だから】というものでしたね。

でも、実際の職場でも早くに結婚を決めている人もいるし、人の人生設計はそれぞれです。

出会いがないと嘆いても何も変わりません。

昨日までと同じ時間がまた繰り返されるだけです。

ちょっとぞっとしませんか?

不安・焦りがあるなら、その感情を行動するきっかけに変えてしまいましょう!

出来ることから始めればいいのです。

これを読んでできると思っているうちは全然だめです。

出来る気になっているだけ。

彼氏をつくる!結婚する!と決めたら行動するための環境を変えることが大事です。

意識を変えるだけでは人は変わりません。

さて、あなたは何を変えますか?

きぃ子
きぃ子
看護師を理由にしてはダメ。結婚した人は行動した人!当たり前だよね!

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ☺

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結婚したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓