看護師の婚活

警察官と看護師の相性はいい?警察官と結婚するなら考えたい6つのこと

周りの友達の中で警察官と結婚した人はいますか?

きぃ子
きぃ子
いまーす!なんか美女と野獣な組み合わせが2組いる!

看護師の結婚相手に警察官の割合が多いわけではありません。

でも、地域の安全を守ったり、人の命を守る警察官をかっこいい!付き合ってみたいという人もいるでしょう。

特別、看護師の結婚相手に警察官が多いということはありませんが、人の命の安全を守る警察官ってなんだかカッコいいですよね!

では、看護師と警察官の相性と結婚する時の注意点を紹介しますね。

看護師と警察官の相性

看護師と警察官の相性っていいのでしょうか?

お互いの職種の特徴から考えてみましょう。

①お互い安定した専門職のため分かり合えるところがある

同じ人の命に関わる職種のため、使命感や考え方など似ているタイプの人に出会えることがあります。

また責任ある仕事ですので、しっかりしてみえることも好印象を抱きやすいのです。

②不規則な勤務なため相手の気持ちに寄り添える

看護師も警察官も夜勤があるため、生活リズムが不規則になりやすいです。

仕事で疲れていると言われれば、相手の身体を気遣って配慮することができます。

また、お互いに不規則なため逆に休みがうまいことかぶったりもするので会う時間が普通のサラリーマンよりも多くなったりします。

お互いの忙しさがわかるので、無理せず大人な時間の使い方ができるはずです。

③公務員のため給料はいい、かもしれない。

入社当初は看護師と警察官の給料は、実は看護師の方が多いくらいです。

昇給するにしたがって警察官の方は給料があがっていきますが、なかなか難しいようですね。

大学卒のエリートコース(キャリア採用)であれば、高給が期待できますが、地方の高卒・専門卒ではなかなか昇給は難しく給料は伸び悩むようです。

警察官で収入も自分より高く欲しい看護師は大学卒の出世コースを歩いている人を見つけるのがいいかもしれませんね。

よしん先輩
よしん先輩
警察官との相性はまぁまぁってとこかしら。。

警察官を結婚相手にするなら考えておきたいこと

給料は看護師の方が高いけど警察官は公務員のため安定してる。

お互い人の命を守る職業だし、話も合う!

きぃ子
きぃ子
警察官と結婚したーい!

と思ったあなた!

警察官と結婚するなら知っておくべきことがありますよ。

①転勤や移動が多い

警察官には看護師と違い、移動や転勤があります。

転勤の頻度や期間はそれぞれのため、転勤についていくには職場をやめなければいけない可能性が高いです。

②生活ですれ違いになることが多い

結婚すれば同じ家に住みます。

お互い常勤で働くことを選択すると、不規則な勤務のためなかなか会えないという生活になりやすいです。

新婚さんならまだラブラブな時期ですから、仕事とはいえなかなか会えないのは寂しいですね。

警察官と結婚する人は専業主婦になるかパートなど短い時間の仕事に変えている人が多いので、仕事を辞めたくない人にはつらいかもしれません。

③危険な仕事も伴うので心配

警察官は地域の安全を守る仕事です。

時に人に恨まれたりすることもあります。

事件とまでいかなくても日々の業務でも人と関わる仕事のためトラブルが多いと言われています。

緊急出動もありますので、常に心配や不安が尽きないことがあります。

④結婚する時は身内を調べられる

有名な話ですが、警察官と結婚する時は自分の家族や結婚式に参列するすべての人を調べられます。

警察官の旦那の方は就職時に身元を調べます。

夫婦になる前に、相手側の家族に犯罪者がいないか、よくない経歴を持っていないか徹底的に洗いざらい調べ上げられます。

なんだか嫌ですよね、しょうがないんですけど、、、。

きぃ子
きぃ子
警察官も大変やなぁ。

⑤警察官には守秘義務がある

看護師にも患者の個人情報を漏らしてはいけないという法律があるように、警察官にも守秘義務があります。

家族に事件や事故のことを話すことが禁止になっているのです。

家族だからと何でも話してほしい、事件に興味があると思っていても無理なので、家で仕事の話はほぼないに等しいでしょう。

⑥出世コースの警察官でないと高給は期待できない

警察官には出世コースの人たちがいます。

大学卒業で昇給が早く、エリートコースと呼ばれています。

警察官は公務員なので、年数があがればそれなりに年収は上がりますが、エリートコースと高卒や専門卒出身の警察官に比べると倍近く年収に差がでることもあります。

看護師が警察官と出会うにはどうすればいい?

警察官はやっぱりかっこいいと思いましたか?

実際に警察官と出会いたいけど、みんなどうやって出会っているのだろう?と思いますよね。

きぃ子
きぃ子
友達は同級生と紹介だったな!高校生からの付き合いだからそんなものね。

看護師として普通に働いてたらなかなか警察官と出会う機会なんてないですよね!

警察官と付き合っている(結婚している)友達に紹介してもらう、合コンをセッティングしてもらうなど方法はあります。

でも、友達ににお願いしたり、なかなか探してくれなかったり合コンの人数集めるのも面倒だったりと、ちょっと効率悪いって思うときもありますよね。

本気で結婚相手に警察官を選びたいという気持ちがあるなら結婚相談所ですね。

結婚相手の条件に警察官を選択するだけで、自分好みの相手を選ぶことができます。

また、年収も気にするなら、大学卒業の出世コースの警察官を探してみましょう。

友達の紹介で大学卒業出世コースの警察官を探すのって結構一苦労ですよね。

結婚相談所のいいところを利用して警察官との婚活を楽しんで下さい!

きぃ子
きぃ子
確かに、出世コースの警察官と出会える確率高まる♡楽しみ!

20代女性が結婚相手にいち早く出会う方法

よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ☺

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結婚したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓