看護師の婚活

看護師と患者で結婚はあり得るの?一番出会いのある病棟は○○科!

看護師と患者さんの恋愛ってどう思いますか?

きぃ子
きぃ子
患者さんと出会いなんてないし!

医療ドラマでも患者さんと看護師の恋愛なんかがよくありますよね。

実際に本当にあるのか?

実際に働いてる現場の声を紹介していきますね。

よしん先輩
よしん先輩
ちなみに師長さんの旦那さんは元患者よ。
きぃ子
きぃ子
えっ!ビックリ!!師長さんやるなぁ。

患者と看護師が恋愛に発展しやすい場所とは

患者さんと看護師さん。

内科病棟や認知症病棟、精神科病棟などコテコテな患者さんが多かったり予後が悪い患者さんが多い病棟では良質な出会いはありません。

(ないことはないですが看護師が選びません。)

特に出会いが多い病棟はどの看護師に聞いても同じ意見でした!

①整形外科病棟

整形外科病棟はもともと健康で骨折やケガで入院してくることが主です。

そのため、若い男性も多く退院後は元の生活に戻る場合がほとんどです。

よしん先輩
よしん先輩
私の友達も退院前に連絡先渡されて遊んでたわ。

看護師と患者の結婚は整形外科病棟での出会いが一番多いと思います。

高齢者が多い内科病棟や眼科病棟に比べ、若い人が多いので認知症の患者さんはいないため普通に話が出来ることから恋愛に発展しやすいようです。

患者さんからすると自分がつらい時に優しくてかわいい看護師が近くにいるだけで好意を持っちゃうことはしょうがないかもしれません。

逆に看護師の中で「あの人いいよね!かっこいい!」なんて人気になる人もいますしね。

きぃ子
きぃ子
仕事中にそんなこと考えへんわ。患者さんは患者さん!

②外来・クリニック

病棟ではないですが、外来に来られる患者さんとの出会いもあったという意見もありました。

糖尿病で毎月インスリンをもらいに来ているとか、精神疾患をもって薬をもらいに通っている患者さんなど重い人ではなく、

風邪で受診ししてきた、火傷で皮膚科にお世話になった時、犬にかまれて処置しにきたなどもともとは健康で何かきっかけがあって病院にきたときに看護師に声をかけたというパターンです。

外来は病棟に比べて回転率が高いので、出会いの数も増すようです。

きぃ子
きぃ子
以外にみんな患者さんと出会ってるんやぁ。

本当にあった患者さんとの怖い話

よしん先輩
よしん先輩
思われるだけじゃ、終わらないかもよ。

ここから話す話は先輩から聞いた本当にあった話です。

①身の回りのことをすべて押し付けてくるようになった

内科的疾患のあった患者さんと仲良くなって連絡先を交換し付き合うことになったA先輩。

最初はこんな優しい人と付き合えるなんて最高!ありがとう!と感謝されていたのに、次第に自分でできていた薬の管理や食事面、病院の予約まで頼まれるようになったそうです。

自分で出来ることは自分でしなさいと注意したのですが、

「君は看護師なのにどうしてそんなこというんだ?」

と真顔で言われ目が覚めたようです。

A先輩はすぐに別れを告げたのですが泣いてすがってきたそうです。

家に帰ってまで仕事の延長はしたくないですよね。

②結婚していても必要以上に迫られる

B先輩は結婚してて2人の子供がいるのですが、ある一人の患者さんに好意を持たれました。

B先輩を廊下で見つけるとにこにこ長話をしてるのを何度か見かけました。

その患者さんの退院の日が決まった頃に、連絡先を渡してきたそうですがB先輩はきちんと結婚していることを伝えお断りしたそうです。

それでもしつこく食事に誘ってきたり病室の前に立って待ち伏せしたりしたため、業務に支障がでるということで接触禁止になりました。

患者さんが結婚を隠して近づくということは、入院前に患者情報を記入するので防げるのでなかなかないそうですよ。

③家族や友人を連れてきて彼女と紹介される

C先輩はいつもにこにこしていて愛嬌がよいというかみんなに好かれたいという人でした。

患者さんに対してもあなたは特別♡みたいな対応だったので、患者さんからは人気者でした。

ある時事件が起こったのです。

一人の患者さんがC先輩の対応を恋愛感情と勘違いしてしまい、家族や友人がお見舞いに来た時に「俺の彼女」と紹介しだしたのです!!

C先輩もその場に居合わせた看護師もビックリしたのですが、家族や友人がいる手前強く否定できなかったようで余計に誤解が深まったそうです。

もちろんC先輩にその気は全くなかったのですが、居づらくなって病院をやめてしまいました。

④ストーカーになった

B先輩のその後の話です。

しつこい患者さんが退院した後、再診で病院に来られた際、B先輩に会いに病棟まで来たのです。

きぃ子
きぃ子
あの時の病棟のざわつきは忘れられないよ。

B先輩も優しいので話をするのですが、そこから何を思ったか「いける!」と勘違いしたのか先輩の帰りを待ち伏せしたり、車を覚えられ家まで着いてきたりされたようです。

その後B先輩も病院を辞めてしまいました。

よしん先輩
よしん先輩
患者さんとの線引きは大切よ。

結論!看護師と患者の結婚はあり得ないことはない!!

患者さんに恋愛感情を抱いてる場合じゃないのが正直なところです。

働いてるときに男性に対してかっこいいとか恋愛としてみるとかほとんどない看護師側からすると患者さんと結婚したいなんて気持ちわからないのですが。

退院した後、スーパーとかで出会っても名前も顔も一致しません。

よっぽど接点があったとか、病衣を着てたらわかるとかそんなものです。

でも、一部看護師にも患者さんと結婚してたり、純粋に好みの男性が現れたら恋愛に発展することもあり得ます。

人それぞれ考えがありますから、自分の気持ちに正直になってみるのもいいかもしれませんね。

職場以外の出会いが欲しい!いち早く男性に出会う方法

きぃ子
きぃ子
患者さんとかじゃなくて職場と関係ない出会いが欲しい!
よしん先輩
よしん先輩
私のおすすめマッチングアプリはペアーズ

↓20代までに彼氏が欲しい人はコチラ↓

国内最大級のマッチングアプリで安心して使えますよ☺

マッチング率も高いので自分にぴったりの人にきっと出会えますよ!

よしん先輩
よしん先輩
結婚相談所ならエン婚活エージェントねっ

↓30歳までに結婚したい人はコチラ↓

低価格でも手厚いサポートが充実してますよ。

初めての方でも安心して利用できます。結婚を目指すなら結婚相談所が一番です!

きぃ子
きぃ子
まずは自分から行動しなきゃね♡

結婚したいならおすすめはこちら↓